top of page

セッション一覧

GamePM

マネジメントとツールのお話

株式会社イリンクス
代表取締役社長/プロジェクトマネージャー
田中 宏幸

これまでプロジェクトやマネジメントの効率化の為、色々なツールを導入してきました。
この講演では、とあるコンシューマ案件を例に、Hansoft(マネジメントツール)、Jenkins(CIツール)、Confluence(Wikiツール)などを使ってどの様にプロジェクトを回しているかを、お話したいと思います

Please reload

GameVFX

ゲームエフェクトを濃いめに語ろう2015

ゲームにおけるエフェクト制作時の様々なトピックを語り合う場です。 会場の都合で参加者数上限が少ないため、比較的絞った範囲での話と考えており、今回は「主にコンソール寄りの現場で働く方むけ」を予定しています。 なお参加者の事前予約が推奨とも言われており、こちらに関しては右下のリンクから事前予約サイトを確認頂いた上でご予約下さい。 (※もしこちらを目的にGCSチケットの購入を考えている方は、事前予約が確認できてからをお勧めします)

事前予約制

Please reload

GTMF

アプリ・ゲーム開発用ツール・ミドルウェアの祭典。GTMF

冒頭に、GTMFというイベントの紹介と運営委員会が担う役割について簡単にご紹介し、その後常連のスポンサー企業、マッチロック社とモノビット社のセッションを予定しています。

■マッチロック社セッションタイトル
BISHAMON v1.8 最新事情
■ 概要
最適化が過去最高の状況で、エフェクトデザイナーが持つポテンシャルが更に高いレベルで活かせる土台となりました。またUnity5の対応や、スマホ向けの最新事情についてご紹介します。

■モノビット社セッションタイトル
本格的なリアルタイム通信オンラインゲームサーバの制作技法
■概要
Unityとリアルタイム通信エンジンを使って、Linuxサーバで動作する本格的なオンラインゲームサーバの作り方を解説します。

Please reload

HDIfes

1.HDIfes活動紹介

2.「UX」について、今は各業界(ゲーム、ゲーム以外)でどうなってる?

株式会社ヴァル研究所 伊藤英明

1.HDIfes活動紹介:過去5回の開催内容振り返り、各業界の共通点、業界ごとの工夫など

2.「UX」について、今は各業界(ゲーム、ゲーム以外)でどうなってる?:元々、UXとは呼ばずにユーザー(プレイヤー)の体験を考えてきたゲーム業界に対して、バズワードとしてUXが広まった業界もあり、UXと言うものの捉え方がどうなったのかについて

Please reload

IMAGIRE DAY
MakersPOST
NADEC
IGDA日本VR
IGDA日本QOL

ゴールデン・マンダラ・シンキング~新年の抱負の三日坊主からの卒業、もしくは堅実な目標設定の手法~

今給黎 隆

高柳 謙

今回は、生活のスタンスを見つめ直すワークショップです。

「優れたリーダーが行動を促すリーダーシップの方法」として、「ゴールデンサークル」というフレームワークが知られています。これは、やりたいことを実現するための行動決定に有用な考え方です。しかしながら、チームでの合意形成に用いるには1つのストーリーを説明すればよいものの、実際にストーリーを組み立てるにはどうすれば良いかという問いには答えてくれません。

一方、マンダラ思考が、アイデア発想のツールの一つとして知られています。特に階層構造を持って考えが指数関数的に広がることが特徴です。ただし、この反復による思考の深化のシステムは、自由度の高さゆえに使い方のテンプレートによって思考結果が変わります。

今回は、マンダラ思考にゴールデンサークルの考え方をあてはめて、3日坊主で終わる夢を追いかけるお手伝いができればと思います。軽く見えますが、経営計画策定や業務での目標設定にも組み込める手法です。

体験時間15分から60分/随時参加可能

Please reload

耳と触覚を使った見えなくても遊べるデジタルゲームの可能性

濱田隆史

視覚障害者も楽しめるゲームの可能性ということで昨年は音を使った壺形ボードゲームのご紹介をしました。今年は視覚障害者も楽しめるデジタルゲームの可能性を提示したいと思います。
具体的には、視覚障害者用のデバイスで点字PCという、点字が浮き出るPCがあります。この点字PCで開発を予定しているパズルゲームの試作をお見せします。
併せて、全盲のゲーム開発者が開発した見えなくても遊べるゲームを数点、試遊できるようにします。
ゲームの表現手段として様々なアプローチが過去に取られてきましたが、あえて「見る」という感覚を塞ぐことで広がる可能性もあるでしょう。ぜひ体験してみてください。

体験時間10分/随時参加可能

Please reload

会議室を現場にする!リアルタイム共同編集によるプロトタイピング

長久勝

リアルタイム共同編集が可能なノベルゲームエンジンの体験展示を行います。 元々は、プログラマを抜きにGameJamを行うためのツールとして作り始めましたが、コードの共同所有、継続的インテグレーション、高速なイテレーション、(状態遷移図による)見える化、といった、アジャイル開発のプラクティスを取り込むことで、会議のアウトプットとしてノベルゲーム(のプロトタイプ)が得られる仕組みを実現しています。

Please reload

フランスVR事情

新清士

欧州最大級のVR学会Laval Virtualや現地スタジオなどの視察からVRにおけるフランスの特異性と可能性について考察します

Please reload

リモートワークで働くと言うこと〜ゲーム業界のQOLについて考える

中嶋謙互

大野功二(O-Plunning)

地方在住でリモートワークをしているゲーム開発者に現状や可能性、工夫していることなどについて講演してもらいます(Skypeビデオによる講演です)

Please reload

IGDA日本Student-TF

ゲーム業界で働くと言うこと

尾形美幸

ゲーム業界志望の学生を対象とした業界ラウンドテーブルです。学生に突っ込みを入れたいプロの開発者も歓迎です。

体験時間20分/随時途中参加可能

Please reload

OPTPIX

OPTPiX SpriteStudio 勉強会 GCS出張版

株式会社ウェブテクノロジ・コム デザイナー 大野 正樹

超汎用2Dアニメーションツール『OPTPiX SpriteStudio』 普段はウェブテクノロジ社内で行っているデザイナーさん向け勉強会を、GCSに合わせて『出張版』として開催いたします。 SpriteStudio を触り始めた初心者さんはもちろん、丁度さわろうかなーと思っていた方、更には『何それ?』くらいの方も、どしどしご参加下さい。

※事前に、ご自身のノートPCに"OPTPiX SpriteStudio for Indie"をインストールしてご参加いただけると助かりますが、全く無くても全然平気です。

14:30〜15:00実演デモ、15:00〜16:30SpriteStudio初心者向け出張勉強会、16:30〜17:00相談会

Please reload

POStudy
UnityMMD

ワクワク感を作り出す「共感」「遊び心」「物語」

関 満徳(POStudy ~プロダクトオーナーシップ勉強会~ 主宰)

ワクワク感を作り出すためには、何を考えなければいけないのでしょうか?
今回はプロダクトオーナーの観点で、
 ①人に興味・関心を持たせる「モチベーション」
 ②人の行動を促す「愛着心」
 ③その商品・サービスだけを繰り返し購入する「忠誠心」
を整理します。その上で、
・共感:そのサービスや商品の「存在そのもの」に対して、「共鳴」できること。
・遊び心:そのサービスや商品を通じて、お客様に「あっ」と思わせる「意外性」。
・物語:そのサービスや商品からお客様がイメージする「流れ」。
について、ワークショップを通して体験し、議論していただきます。

体験時間20分/随時途中参加可能、途中離脱可能

Please reload

3Dフォーマットの現状――脱FBXをどうやって実現するか?

竹渕瑛一(神奈川工科大学大学院博士後期)

Autodesk FBXは3Dフォーマットの業界標準でありながら,制作環境ごとに互換性がなかったり,データ交換にノウハウが必要など,業務に使用する上で様々な問題を引き起こしています.一方で,MikuMikuDanceのフォーマットにはPMDとPMXがあり,前者は表現力が足りず,後者は商用での利用が(限定的に)不可能です.これら3Dフォーマットを俯瞰することで,将来的にどのようなフォーマットが必要とされているのか議論します.

Please reload

おうちハック講演
おうちハックWS

やろうぜ!おうちハック

大和田 茂 (Sony CSL、おうちハック同好会 管理人)

自分の家をハックして楽しんでいる人たちの自慢の作品紹介。 ハッカソンのアナウンスもあります。

Please reload

体験しようおうちハック

大和田 茂(Sony CSL)

家電エミュレータを用いたブラウザからの家電操作体験です。Unityからの操作デモも展示予定。自宅のハックの相談や、ハッカソン開催相談なども。

体験時間5分から10分/随時参加可能

Please reload

ゲームサーバ

Google BigQueryを使ってみて

清水 佑吾

Google BigQueryを実際に使う際までの組み込み部分をメインにクエリの実行方法なども交えてお話しする予定です 時間が余った際には、お越し頂いた方を交えてディスカッションを行えればと思っております。

Please reload

ゲーム業界コミュ講演

ゲーム開発環境勉強会×NADEC

GCS2015実行委員 長久勝
GCS2015実行委員 粉川貴至

ゲーム開発環境に関する話題をNADEC形式でお届けします。

Please reload

ゲーム業界コミュWS
スクラム道

ボードゲームが繋げるコミュニケーション

ゲーム業界には横の繋がりが少ないと思ったこと、ありませんか?

ゲーム業界コミュニティは、所属や経験の垣根を越えて、ゲーム制作に関わる全ての人が交流を広げられるコミュニティを目指しています。

GCS2015では、定例会のひとつ「ボードゲーム会」の実演を行います。ボードゲームで遊びながら、勉強会や懇親会とも違った形のコミュニケーションを体験してみてください。

体験時間10分から30分/随時参加可能

Please reload

ゲーム制作でのユーザーストーリーマッピング入門

今給黎 隆
川口 恭伸
木村 卓央
関 満徳

ユーザーストーリーマッピングという、特にソフトウェアを作る初期段階で制作する物を取りまとめる際の強力なツールがあります。今回は、ゲーム制作に関係したユーザーストーリーマッピングのワークに挑戦してもらうことで、ゲームを開発していく上でのツールの一つとしての、ユーザーストーリーマッピングを体感していただこうと思います。

体験時間15分から150分/随時参加可能

Please reload

マッチロック

エフェクト制作ワークショップ

マッチロック(株) 後藤誠

最新版 BISHAMON Personal v1.8 の新機能を活用したワークショップです。課題をいくつか用意しております。時間内に課題をクリアした上で、最も「後藤の心を動かすエフェクト」を作った方 には「BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ」本をプレゼント予定!!参加希望の方は、右下リンク先の 「エフェクト制作ワークショップ参加者募集!」よりご応募ください。

(条件:BISHAMON Personal v1.8 をインストールしたPCをご持参ください)

体験時間2時間半/事前予約制

Please reload

モノビット
芝浦工業大学
DiGRA

Unityでリアルタイム通信アクションゲームを60分で完成させよう!

Unityで、本格的なリアルタイム通信アクションゲームを60分で完成させます。ご興味ある方は、是非ご参加ください!

※準備頂くものや注意点などは予約ページをご確認ください。

12:15~13:15と13:30~14:30の2回実施/事前予約制

Please reload

触覚提示とKinectを利用した視覚障碍者向けゲーム

触覚提示とKinectを利用した視覚障碍者向けゲームシステムを製作した、視覚障碍者を対象としたフェアに出展し、好評を博しているが、目の見える人にも楽しめるユニバーサルデザインとなっている。このゲームは、触覚デバイスの振動とそれに対応する動作を記憶して、振動に合わせて動作を行い得点を得るゲーム内容となっている。現在、10代から20代を対象とした比較的難易度の高いバージョンと、年齢の高い方を対象とした難易度の低いバージョンを用意している。

体験時間15分から20分/随時参加可能

Please reload

ゲームメディアの歴史と変遷〜過去の研究会そうまとめ

鴫原盛之

ゲームメディアSIGでは過去6回にわたりゲームメディアの歴史や広がりについて当事者をゲストスピーカーにお呼びしつつ、さまざまな議論や考察を続けてきました。本講演ではその内容を整理してお伝えすると共に、ゲームメディアが抱える課題や可能性について議論します。

Please reload

bottom of page